ゲーム「Dusk Diver 酉閃町」をプレイしてみて

Switchで「Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-」をプレイしてみた雑感です。
まとまりがないと思いますが、記録のために雑に書いておきます。

年末年始に安くなってて、面白そうかなって思って選んだうちの1つ。 1,584円で購入しました。
他のゲームの価格に比べると、このぐらいが妥当な値段かなと感じます。 ゲームをほとんどしない自分的には、ほどよいボリューム感で楽しめました。

逆にいえば、集中して2日でシナリオクリアできるぐらいなので、ゲーム熟練者には簡単でやりこみ要素が低いと思います。

実際に存在する台湾の西門町と、架空の裏世界の酉閃町を行き来して、酉閃町で敵を倒すゲーム。
裏の世界っていうと何だろう? 「涼宮ハルヒの憂鬱」、「刻々」、、、
なんかもっといい例えがあるような気がするが、すぐに出てこない。

Duskが夕暮れなどの意味で、Diverがダイバーでそのままダイブする者? 夕暮れのように暗い裏世界にダイブして戦うから、そういうゲーム名なんだと思う。

ちょっとストレスだったところ

  • ボスの動きが単調。特にラスボスの動きが単調で、中盤のボス戦の方が難しかった。
  • ボス戦のHPゲージがが、何ゲージもあるのか、減っても減っても終わらない。
  • 1回バグで詰んだ。おじさんの獅子ボス戦でラストL+Rを押せばいいだけってところで、押しても動かなくて、そのチャプターを最初からやることに……
  • ガチャガチャ・おみくじを何度も引くのがダルい。
  • 振動をオフにする設定のはずなのに、振動がくる。
  • ストレスってわけでもないけど、略語が何か気になる。
    • J.D. Timerとは? そもそも何のゲージかわかってなかった。シナリオクリアしたあとに調べたけど、緊急回避の待ち時間のゲージ?
    • D武装? Dusk DiverのDかな?
    • TPとは? SPはスペシャルだと思うけど。調べたけど、テクニカルポイントかな。SPはスペシャルポイントか?

よかったところ

  • 登場人物は少ないけど、声優さんがしっかりしてて、キャラができてる。
  • 実際の台湾の街を舞台にしているところがオシャレで、個人的には好み。
  • 欠片が足りなくて困るのは、序盤のみ。後半につれて、やり方がわかったのもあって、困ることなかった。

攻略方法

主人公ユモのHPなどの基礎能力を都度上げて、アイテムを使いこなせれば、あまりゲームオーバーになることはないと思う。
ストーリーが進めば、攻撃するたびに敵が落とすアイテム等で、主人公の体力が回復することが多く、あまり減ってかない。
アイテムを装備させて体力がシンドかったら、回復させればいいと思う。
自分自身は困ることが少なかったので、アイテムの装備方法がわかったのはシナリオクリア後でした。

序盤の自分に伝えたいこと

  • 緊急回避を使おう。SPと無敵時間が出来るので大事。
  • お金で困ることはないと思うので、どんどん使っていい。
  • 基礎能力はどんどんあげていこう。
  • おじさんに欠片を教えてもらわなくても進めたけど、別に使っていいと思う。
  • アイテムの装備方法がわかると楽かも。でも、間違ってアイテムを使っちゃいそう。