2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyのテストカバレッジのためのgemのsimplecovが良かった。あと、Rubyのバグを直してもらった。

最初に Rubyでテストカバレッジとしては、 Rubyコアにcoverageライブラリがあり、 Gemとしてはsimplecovというのが有名ぽいです。 simplecovを使ったら良かったという話とRubyのバグが見つかったことを書きます。 simplecovの使い方 インストール方法 GitHub…

【Ruby】ABC202 こと エイシングプログラミングコンテスト2021の参加記(E問題まで)

AtCoderのABC202 こと エイシングプログラミングコンテスト2021に参加しました。 本番はD問題まで解けて、本記事ではE問題まで書いています。 A - Three Dice サイコロの問題。 a = gets.to_s.split.map{ |e| e.to_i } puts 21 - a.sum いつものように入力は…

RubyのArrayのunshiftはpushと比べて同じだったり遅かったりする

最初に 自分の整理のためにRubyのArrayのpushとunshiftの速さについて書く。 結論からいうと、Array#unshiftは、pushと同じ並の速さをだすこともあれば、格段に遅くなることもある。 他の言語だと遅いが、RubyのArray#unshiftは速い C++のvectorにはpush_bac…

RubyでABC201(マイナビプログラミングコンテスト2021)のE問題までの解説

最初に 今週あたりは夜9時あたりに寝てたが、 頑張ってAtCoderのABC201ABC201(マイナビプログラミングコンテスト2021)に参加した。 コンテスト中はD問題まで解けて、E問題までACできたので、E問題まで簡単に参加記ないし解説を駆け足で書いていく。 A - Tiny…

Rubyと違いのあるCrystalの文字列の注意点

最初に Crystal と Ruby はよく似た言語だが、様々な点で違いがある。 Ruby から Crystal の文字列を扱うときの注意点を書いてみる。 Crystalには文字がある Ruby には文字列という概念しかないが、Crystal には文字と文字列という概念がある。 C言語などを…