第3回 謎解き能力検定(謎検)の再復習

Q3

即解けた。
ひらがなをカタカナに変換して、漢字に見立てる。

がいけん

Q8.

即解けた。
「はと + いえ + ち」は足し算だけど、連結ではなく、集合としての結合。

ワイン

Q13.

ひらがな指定を、そのまま漢字で答えてしまった。凡ミス。
これ他の回でも、2回ぐらいやらかしてるな。

Q25.

1, 1, 2, 43(都道府県)のような典型の類い。
しかし、和暦は都道府県よりも難しさを感じる。
……45, 15, 64, 31, ……
今回で覚えておきたい。

Q26.

イヒで、化。
目ハで、貝。
これらで、貨幣の貨だなと思った。
それから通貨を作れた。

Q34.

解けた。「しゅじん」と「しゅうじん」。
「しゅじんこう」も合わせて覚えて置きたいかも。

Q43.

本番時はマインスイーパーに囚われていた。
いまは即解けた。

Q46.

何を手がかりにすればいいのか、まったくわからない。
……解説を見る。
「球」の左は「玉」でないことに日頃から注意したいかな。

Q47.

Q4は五角形で、Q47は六角形。
全然わからないけど、昔見た答えをうっすら覚えていたのか、作れる二字熟語は「左右」しか思いつけず、これが答えだった。

  • 五角 → 5画
  • 六角 → 6画
    のダジャレ問題だった。

Q48.

これ難しいな。
7個である曜日を平仮名にすることで、12個分にする。
干支でも星座でも月でもない。
12個縛りの固定観念を捨てて、
「げ」で始まるものを考えて、「月曜日」がでるかどうかが鍵だったかも。

Q50.

A4. ボール
A5. ひつじ
A7. たくと
A8. わいん
A9. めまい
A15. いんこ
A16. たいこ
A17. しはん
A19. いちご
A20. とうふ
A21. ゴリラ
略 A41. たうん
A47. さゆう
A48. どいつ

解けなさそうなので、解説を見た。
50がヒントか。難しい。全問題を解けてる必要がある。

「こたえは○○○○」だと1文字足りないなって思ったけど、作られるのは「かいとうは○○○○」だった。