第2回 謎解き能力検定(謎検)の再復習

第2回 謎検で、過去問を解いたときに解けなかった問題を再復習することにした。

Q5.

カタカナ指定のところ「SPICE」と答えて、誤答に。
第8回でも「フレンド」を英語で答えて、誤答になったな。

Q9.

ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い
「うし、とら」、「さる、とり、いぬ」あたりの組み合わせが強そう。

6: えき
8: きち(c:き)
12: ます
10: ちま○?

5: くり
7: りつ(d:り)
9: つとめ(b:め)
11: とら
1: うし
3: しょ(a:し)

しめきり
解けた。

Q12.

右端の6マスは消える。
上の5マスも消える。
上の4マスが確定。み。
左の4マスが確定。ら。
下の4マスが確定。くる。
4マスを使い切った。
みらくる。

Q13.

和同開珎という漢字パズルの問題かな。
直近でやったので、すぐ解けた。

Q19.

これ全然でてこないな。
自分の辞書の単語不足かな。
「恐竜」、「流木」ね〜〜。
狩人って「かりゅうど」って読むのか。「かりうど」だと思ってた。マジか。恥ずかしい。

Q21.

簡単すぎるような気がする。そのまんま。なぜ解けなかったのか。

Q25.

解けた。カタカナの伸ばし棒「ー」をマイナスに見立てる問題。
謎検 第1回にも、プラスマイナスを漢数字の「十」と「一」に見立てる問題があったし、こういうのは頻出か。

Q29.

線の増減で変わらないのがあるのではって思って、ちょっとみたら「ろ00ず → 鉄道」が見いだせた。
ろ00ずで、路線図がでてきた。そしたら、もう法則はわかった。
五線譜、ロマンス、コマンド、路線図。
2だね。

Q31.

バトル、ピストル、タートル、タイトル
全部トルで終わってる。「取る」に変換して、取っていく。

Q32.

ラーカド
イタッン
ネクシシ
ブクマイ
「靴下」だね。なぜか「くたしつ」と答えてた。

Q33.

T = 1
D = 1
F = 2
K = ?
全くわからない。少し考えたらわかった。
都道府県(TDFK)のことだ。47-4=43
これは典型問題な気がする。

Q34.

「花 5文字」でググると「アマリリス」がヒット。
2匹目の動物が、リス。
身につけるものは、マスク。
飲んだりするものは、クスリ。
2匹目の動物は、クマ。
答えは、クリスマス。

Q35.

先に答えを誤って開いてしまったので、簡単に解けてしまった。

Q36.

難しいな。全然わからず、解説を見てしまった。
見えないところを見るために、全体を捉える必要がある。
ここでは、田んぼの田を捉える必要がある。難しいな。

Q39.

これ難しいな。
着想に干支が必要って思いつくのが難しい。
でてくるワードが限定されていることに気がつくべきだったのかもしれない。
って思って、調べたら、干支に使われている「ひらがな」は全部で17文字。
「とり」という字が含まれていることに気がつくのと、「ねうみい」が干支で使われる1文字ということを知っておくと良さそう。
あと、6と9が、何かのスライドかもって考えることかな。
スライドさせるなら、3文字が2文字になっていて、どうスライドさせればいいのか考える。

Q40.

これも難しい。
どう指を連想すればいいんだろう。
「くす」から「薬指」を連想する?

Q41.

クロスワードのQ9と関連してることはわかる。
が、何をすればいいのか全くわからない。

……解説を見たけど、ちゃんとクロスワードを手元で完成させてる必要があるな。
にしても、こんな美しい問題を作るのはすごいな。

Q42.

前提問題が、ちょっと難しいのあるんだよな。

おととい、たこやき
おとなり、じもと
みらくる、

3問の共通点は、正解が4文字であること。
左矢印と3つの○は、何なのか。
全くわからない。
Q40の問題に「じも」という平仮名でてこないしな。

……解説を見た。問題の答えを使うみたいな発想に囚われすぎていた。
それから「上の横並びをフリガナかも」って思う発想が必要なのかも。

Q45.

全くわからない。

…で、解説を見る。
探したつもりだったけど、Q16を前提問題として使うタイプだったっぽい。

Q46.

比較的すぐ解けた。

4が「さ」で、1が「せ」で、2が「き」?
いや、1と2じゃなくて、12っぽいよな。
12がセキか。積?

こんな感じで解けた。

Q47.

誤ってちらっと解説を見てしまった。

47 ?
14 きょう
13 どうじ
2 まじょ
19 りゅう

しかし、よくわからない。
共通するのは答えが3文字。
いきこ
いじお
いじと

……で、ちゃんと解説を見るが、方向性的には合ってた。しかし、難しい。
強情? 長寿? 実態のない抽象的なワードだな。

Q49.

Q23の矢印と同じ。

しんけい 青→ けしいん
いちおう 青→ おいうち

おうぎ 黄→ えいが
いす 黄→ あし

しんせつ 赤→ しんせき
はつゆめ 赤→ はつゆき

ABCD 青→ CADB 黄→ C'A'D'B' 赤→ C'A'D'き
ABCD = C'A'D'き
ABCき = C'A'D'き
ABCき 青→ CAきB 黄→ C'A'かB' 赤→ C'A'かき

ABかき 青→ かAきB 黄→ おA'かB' 赤→ おA'かき
おBかき青→かおきB 黄→ おえかB' 赤→ おえかき

おえかき

Q50.

Q1の青マス
Q30の黄色マス

……で、解説を見る。
50という数字が味噌で、全ての問題を総動員する問題だった。
第1回の謎検よりもパワーアップしている。