今年2020年に見てよかったアニメ・アニメ映画
最初に
もう2021年後半なのですが、下書きのまま放置してたので、放出してみる。
Netflix見てばかりで、アウトプットがないので振り返ってみます。
今年感のあるアニメで面白かったものを書いていきます。
自分が今年と思ってるだけで、去年以前のも混じっているかもしれません。
劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明-
ドロヘドロ
今年の1月-3月は、『ドロヘドロ』を見ていたようです。
すごく独特な世界で、魔法使いの住む世界と人間の住む世界ホールがあって、
魔法使いは、人間の住む世界のホールにやってきて、人間を魔法の練習台・実験台にして人間をバラバラにしたり昆虫にしたりします。
暴力・殺し合いが日常にあるダークな作品ですが、オシャレで独特な世界にひきこまれました。
アニメ版は全12話でかなり中途半端なところで終わるので、結局完結済みの原作を購入して読みました。
とある科学の超電磁砲T
Tはトリプルでシーズン3。1月-9月にかけて放送。
シーズン3も安定の面白さで安心して楽しめました。 何が安定してるか改めて考えてみると、ちゃんと話をまとめて悪役をやっつけるという王道さがあるんですよね。
レベル5の御坂美琴、食蜂操祈、削板軍覇、レベル0の上条当麻、みんな活躍していて、
あと、フレンダ vs 狙撃手の弓箭猟虎のバトルが、緊迫&白熱で面白かったです。
『とある魔術の禁書目録』の外伝という位置づけですが、禁書目録より超電磁砲の方が面白いという人も少なくなく自分もその1人なので、禁書目録がつまらないという人にも超電磁砲はオススメしたいです。
僕のヒーローアカデミア
ジャンプ作品ですね。今年、第4期が放送されました。 能力バトルもの。
グレイプニル
能力バトルもの。かなり中途半端なところで終わってます。
劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編
今年のNo.1話題作ですね。映画は見たのですが、原作はまだ見てないです。
劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
京アニ作品。 アニメ自体は2年前の2018年ですが、今年映画が封切りされました。
自分があげた作品は異能力バトルものが多いですが、これは別ジャンル。
主人公がもともと人の心がわからないような少女兵で、
そんな主人公が人の心を知っていく温かい作品ですね。
呪術廻戦
ジャンプ作品。
主人公が中に化け物を取り込んで、そこから戦う話。
ダイの大冒険
ジャンプ作品の再アニメ化作品。土曜の朝にやってる子供向け作品。
あと、原作者の1人と母校が同じで、ジャンプ好きなら履修しないとなと思って見てます。
ドラクエやったことがないですけど、評判がいい原作ですし、安心して見れそうです。
まとめ
列挙してみて、自分の好きな作品の傾向って変わらないなと思います。 - 個性的なキャラ・能力 - 派手なバトル - 強大な敵 - ちょっとミステリアスだけど、伏線は回収してくれる。